いささか気が早いが、来期の全日本の予想してみる。

[画像:996b88e1.jpg]

というのも、まだグラチャンが残っているが、今季の目標であるアジア選手権を制覇している。勿論、グラチャンでの活躍も来季に加味されていくだろう。

以上を踏まえると、今季活躍したメンバーが来季も中心となっていくのが正しい道筋だが、リーグの結果や下のカテゴリー、或いは学生などからもある程度呼ばれるものと見られる。

[画像:ddd8ac9d.jpg]

・2017年度型主力メンバー(暫定)

・セッター、冨永、佐藤(美)選手
・サイド:古賀、新鍋、鍋谷、内瀬戸、野本、石井里沙選手
・センター:岩坂、荒木、島村、奥村、松本選手
・リベロ:井上、小幡選手


ここに今後の浮上を狙う2017年登録選手。

宮下、田中美咲選手

石井(優)、堀川、黒後、高橋、田中瑞稀、井上(愛)選手

大野選手

佐藤(あ)選手


更に、来季以降加わる可能性のある選手。

サイド:
長岡、宮部(藍)、小田、村永、山内、渡邊、柳田、廣瀬、今村、オクム選手

ミドル:大竹、伊藤、大野(果歩)、上野、森谷、平松、辻選手

セッター:田代、白井選手

リベロ:座安、筒井選手


取り敢えず、思い当たるところを挙げてみた。

今年の感じからすれば、若い選手を呼んでも、すぐという感じではなさそうなので、お声が掛かっても即戦力にはならなそう。

また、長岡選手の復調具合でもチーム編成が変わってくる。

左の長岡選手と右の古賀選手が両翼に加わると戦略的にかなり理想的な編成が出来上がる。さらに此処に黒後選手や石井優希選手、さらに宮部選手が加わると攻撃力がかなりアップする。
現在のメンバーは守備力の高い攻守兼備型の選手が多いが、ここに得点力の高い選手が何枚か加わるとかなり期待出来る。

実際にVリーグでの結果、そして各選手の活躍次第で大きく変化する。

あとは、グラチャン終了後でどう変化するか…。