image


いよいよ来週9月5日(火)より開幕するグラチャンことワールドグランドチャンピオンズカップ。
その登録メンバー14名が発表された。

メンバーリスト

グラチャン14名


3 岩坂 名奈選手
4 新鍋 理沙選手
5 荒木 絵里香選手
7 石井 優希選手
9 島村 春世選手
10 冨永 こよみ選手
11 鍋谷 友理枝選手
12 佐藤 美弥選手
13 奥村 麻依選手
18 内瀬戸 真実選手
19 堀川 真理選手
20 小幡 真子選手
21 井上 琴絵選手
23 野本 梨佳選手

DImq1VHUQAAf9EZ

※大林素子さんのツイッターより引用

01



・中田久美監督のコメント(日本バレーボール協会のHPより部分抜粋)

02


「今シーズンはこのグラチャンバレーが最後となります。対戦国のロシア、中国、ブラジルはワールドグランプリでは勝ちましたが、今回はまったく別のチームと考えております。韓国、アメリカに関しては今シーズンまだ戦っておりません。そういった意味で、チャレンジャー精神を忘れず、集大成の大会でもありますが、次につなげる大きな重要な大会になると思います。
ポイントは開幕の韓国戦です。試合、大会の入り方を選手たちに気持ちも含めていかに準備してあげられるのかが非常に重要になると思います。グラチャンは勝ちにいきます。メダルはあとから付いてくるもの。とにかく、1戦1戦力を出し切ることが今のチームにとって大事だと思います。選手、スタッフ一丸となって、最後までたくさんの方に応援していただける大会にできるように一生懸命頑張りたいと思います」

(古賀紗理那選手が外れたことについて)
「右ひざの炎症でメンバーを外れた古賀選手に関しては最後の最後まで悩みましたが、彼女の将来を考えての決断。今回のメンバーはディフェンシブ、守りの堅いということを最低条件に選びました」



・岩坂名奈キャプテンのコメント

03


「全員が同じ方向を向いて戦えるよう、1点でも多くチームに貢献できるようにやっていきます。アジア選手権でも優勝という結果を残す事ができたので、今までやってきたことをしっかり出せれば、どこが相手だろうと自分たちから崩れずに攻め続けていけば結果は付いてくると思いますので、初戦からしっかり自分たちのテンポや勢いを出せるように準備していきます」


・荒木絵里香選手のコメント

「監督から途中から呼ぶといわれていたので、準備はしていました。ミドルブロッカーとしての得点力をしっかり果たしていきたいと思いますし、自分が今、この年齢で今ここにいるということはチームにとってプラスアルファの存在であるべきだと思っているので、いろんないい影響を与えていけたらと思います。2020年への最初の年。この場にいる以上、自分もそこに向けて挑戦できる立場にあると思うので、しっかり頑張っていきたいと思っています」

詳細は 「全員で優勝を掴みにいく」グラチャンバレー2017に向けて全日本女子チーム・火の鳥NIPPONが記者会見
←ここからJUMP

火の鳥NIPPON代表最終14人決定!! グラチャン公式HP ←ここからJUMP

尚、本大会でエースとしての活躍が期待された古賀紗理那選手、石井里沙選手は登録から外れ、宮下遥選手も故障を理由に選考から漏れたとのこと。石井優希選手と堀川真理選手が加わった。期待された黒後愛選手の登録は見送られた。

大会期間が短いグラチャン。
短期集中型の大会なので、一戦一戦集中してベストをつくして頑張って貰いたい。
頑張れ、ニッポン!