ファンが求める全日本。

東京オリンピック延期が決まった最中ではありますが、合同アンケートの結果と集計させて頂きます。

尚、パラリンピックは7月予定とのこと。


DSC06063



まず、全日本は東京オリンピックでどこまで行ける?

 
4位以下 73%
銅メダル 18%
金メダル 8%
銀メダル 1%



過半数が4位以下、メダル圏内27%という厳しい結果となりました。


今後の全日本を背負うエースは?

石川真佑選手 39%
黒後愛選手 25%
古賀紗理那選手 19%
石井優希選手 16%

石川真佑選手に関しては期待値込みという部分もありでの一位評価。黒後選手に関してはまだフル稼働が少ないという点も後押ししてのことと思います。
古賀選手は全日本でもV-leagueでももう少し元気がなく、弾けて欲しいところ。石井選手の真価は東京オリンピック次第。現役続行か否かもそれ次第かもしれません。




東京オリンピックに出場して欲しいセッターは?

グループA

宮下遥選手 55%
佐藤美弥選手 30%
田代佳奈美選手 15%

グループB

関菜々巳選手 76%
松井珠己選手 24%


グループAはこれまで全日本の主力を務めた三名。
グループBはアジア選手権をともに闘った二人のセッターで競わせてみました。

宮下選手が堂々の過半数超えで期待値の高さを伺えました。佐藤選手は昨年の頑張りが認められるも、今季デンソーで頑張った田代選手の評価が低いです。世界選手権で奮闘したところも評価してよいとは思いますが…。

関選手は今後を考えると東京オリンピックに出させたい選手です。松井選手も見てみたいですが、まずはV-leagueから。

田代選手のライバルとなれるか、注目です。



全日本の人選は?

やり直し 85%
今年のメンバーのまま 16%


こちらに関してはやり直しが妥当と思います。
まず、V-leagueがもう一度開幕することを前提に考えると、今年の全日本選手が来年も同じパフォーマンスを保てる保証もなく、V-leagueの結果も今年とまるで違う結果になる可能性も高いからです。
更には成長期の選手が一段と成長している可能性もあり、もう一度考え直す必要はあるでしょう。


バレーボールのオリンピック出場人数12名について

14名にすべき 78%
現行で良い 22%


こちらに関しては長らく疑問でした。
12名は各ポジションのリザーブ1人ずつギリギリで
リベロ制度が導入される旧態依然のままというのは明らかにおかしいです。

ほとんどの国際大会で14名での出場なのにオリンピックだけはいつまでも12名。世界選手権やワールドカップで活躍した選手も削られるので、いい加減早く変えて欲しいです。



12名の場合、リベロをどうするか?

レシーバー含め2名 53%
1名 47%

これは難しい問題で真っ二つに分かれました。
リベロを二枚にするとアタッカーが削られます。
リベロ・レシーバーをリリーフサーバーに使うことも考えられますが、ここは思案のしどころ。



(12名の場合)
リベロは?

井上琴絵選手 41%
小幡真子選手 36%
山岸あかね選手 12%
水杉玲奈選手 12%

今のところ井上琴絵選手と小幡真子選手の一騎討ちムードですね。小幡選手は実績を積み重ね、世界一のリベロと呼ぶに相応しく、井上選手は課題のサーブレシーブでも好成績を収めています。リベロ問題はサーブレシーブとも連動するのでパスヒッターとの兼ね合いもあり、難しいところです。


出場させたいミドルは?

グループA

芥川愛加選手 42%
荒木絵里香選手 40%
奥村麻依選手 14%
岩坂名奈選手 5%


グループB

山田二千華選手 43%
及川真夢選手 32%
入澤まい選手 16%
渡邊彩選手 10%


Aグループは荒木選手を抑え芥川愛加選手が堂々の首位。昨年の活躍が好印象です。
Bグループでは世界ジュニア、アジア選手権で活躍し山田選手とユニバーシアードで活躍、岡山の準優勝に貢献した及川選手が上位を占めています。


出場させたいサイドアタッカーは?

グループA

古賀紗理那選手 39%
林琴奈選手 26%
鍋谷友理枝選手 24%
井上愛里沙選手 11%


グループB

黒後愛選手 43%
長内美和子選手 27%
曽我啓菜選手 21%
工藤嶺選手 9%


グループC

石川真佑選手 48%
新鍋理沙選手 24%
石井優希選手 24%
吉野優理選手 5%


グループAは古賀選手が一位。鍋谷選手を抑えて林選手が2位を獲得。内定選手の頃からスタメンに抜擢され優勝に貢献したのも好材料。

グループBは黒後選手が一位。長内美和子選手に肉薄した曽我啓菜選手が3位。

グループCは石川真佑選手が最多の48%。新鍋理沙選手、石井優希選手がともに24%と並んでいます。


以上を踏まえ、ファンが選ぶ今年2020年の全日本選手から選ぶ暫定の12名は?

IMG_20190818_190004


・セッター

宮下遥選手
関菜々巳選手 


・ミドルブロッカー

芥川愛加選手
荒木絵里香選手
山田二千華選手


・サイドアタッカー

石川真佑選手
黒後愛選手
古賀紗理那選手
林琴奈選手
長内美和子選手

(以下の選手から1名)
鍋谷友理枝選手
新鍋理沙選手
石井優希選手


・リベロ
(以下の選手から1名ないし2名)

井上琴絵選手
小幡真子選手


実際にどうなるかはともかく、2020年3月末時点のファン投票で選んだ場合、かなり刷新されたメンバーとなりました。
ただし、人選についてはやり直しが85%と言うこともあり、このまま決まりとも言えない部分がございます。よって、今年の全日本メンバー以外の選手のピックアップについては別個にアンケートを取りたいと思います。

ご協力ありがとうございました。