様々なスポーツが「○○ジャパン」と名付けている。
 
そのさきがけ的な「なでしこジャパン」や「侍ジャパン」は有名だが、全日本女子バレーボールチームは「火の鳥ニッポン」、男子なら「龍神ニッポン」である。

それはさておき…。

「全日本」の冠は今やバレーボールの世界にしかない。

Japancelebratesapoint


かつては「全日本」というと、バレーボールかプロレスかというほど商標化が進んでいたが、プロレスのほうが衰退してしまったため、今や「全日本」イコールバレーボールのイメージが定着した。

では、何故バレーボールは「全日本」なのか?  

これに関しては、明確な答えがないようだ。

その昔、ナショナルチーム日本代表の呼称が全日本だった。今ではハンドボール、柔道ぐらいに激減。

DSC09546

どうやら、かつての栄光への郷愁という意味合いから全日本と言う名称が定着し、今では全国のバレーボーラーが目指す聖地化が進んだ模様。

ここまで固有名詞化が進んでしまった以上、全日本の名称はバレーボールをイメージする名称として存続し、「ニッポン、チャチャチャ」とともに残して行きたいスポーツ遺産なのかもしれない。