日本バレーボール協会は24日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで2019年度日本代表女子バレーボールチームの始動会見を行った。  

J-riFyCRqF


中田久美監督のコメント

cJ4Lctr8Qj


「東京五輪まで500日を切り、実質日本代表の活動をできる期間は362日くらい。世界は大陸予選が始まり、一気にオリンピックモードに突入する中でアドバンテージのある日本がそれをうまく使うためにどういう準備をすればいいのか? 9月のワールドカップまでの期間が重要になってくると思う。いい風が吹くように若い選手たちを意識して選出している。 その若い選手の力をうまくチームに融合させながら、岩坂(名奈)キャプテンを中心に勝てる準備をして臨みたい」

セッターに関し
「それぞれのセッターの特性がチームにどうフィットするのかを見ていきたい。 Vリーグで活躍し、初選出となった関(菜々巳)については、チーム戦力として世界と戦えるのかどうかを見ていきたい」

関選手のミドルを積極的に使えるところ、パス力などに注目しているとの談。

ワールドカップについて
「メダルが目標。ボールがこの大会から変わる可能性があるため、対応しながら戦いたい。ファーストタッチ、サーブ、サーブレシーブがキーになる」

AbQTT14lIN

岩坂名奈キャプテンのコメント

「3年目のシーズン、この場に立っての感想は? 岩坂:自分ひとりではできることが限られてくるので、ここにいるメンバーに助けてもらい全員でこのチームを作りたいと思っています。 ――若い選手も入ってきましたが、顔ぶれを見てどうですか? 岩坂:初めて一緒にやる選手もいますが、その若い力と今まで自分たちがやってきた力を合わせて、ワールドカップに向けて、チームをしっかりと戦う集団にしたいと思います」

 〜これまでキャプテンを続けてきて、自信のついた部分は?〜

 「日本で初めてキャプテンをさせていただき、色々なことがあって今があると思うので、 残された時間1日も無駄にしないように、このチームをまとめていきたいと思っています」

〜意気込みを〜

 「昨年の全日本が終わり、その後の半年間、いろいろなことに挑戦し、やってきたので、その成果をしっかりと出せるようにやりきり、キャプテンとしてこのチームをまとめていけるよう、素直さを忘れずにやっていきたいと思います」

佐藤美弥選手のコメント

「今年もこの場にいられることへの感謝の気持ちを形にできるよう、 世界に勝つためにできることを精一杯考えて取り組んでいきたいと思います」

鍋谷友理枝選手のコメント

「誰にも負けない強い気持ち、熱い気持ちを持って、しっかり戦っていきたいと思います」


新鍋理沙選手のコメント
「どんな場面でも安定したプレーができるようにしてチームの勝利に貢献できるよう頑張ります

小幡真子選手のコメント
「自分の強みを前面に出し、よりチームがレベルアップできるよう頑張っていきたいと思います」

内瀬戸真実選手のコメント
「自分の思いをしっかりとコートの中で表現していきたいと思います」

山岸あかね選手のコメント
「色々なことに挑戦し、 自分らしさを忘れず、 しっかり戦っていきたいと思います」

芥川愛加選手のコメント
「自分の持ち味であるスピードある攻撃と 粘り強いブロックを活かし、チームに勢いを持たせて勝利に貢献できるよう頑張ります」

吉野優理選手のコメント
「初選出となりますが、たくさんのことを吸収し、チームに少しでも貢献できるよう頑張ります」

今村優香選手のコメント
「このチャンスをしっかりつかめるように頑張っていきたいと思います」

古賀紗理那選手のコメント
「東京オリンピックに向けて大事な1年になるので、結果にこだわって頑張っていきたいと思います」

黒後愛選手のコメント
「ひとつひとつのプレーに思いを込めて、自分の持ち味であるパワースパイクでチームに貢献できるよう頑張っていきたいと思います」


_20190424_193741


関菜々巳選手のコメント

〜今日は緊張していますか?〜

「緊張していますが、 とにかく自分のできることを頑張ろうと思っています」

〜代表に選出されたことは、いつ、どんな時に聞いて、どう思いましたか?〜

「練習後に東レの菅野(幸一郎)監督から伝えられました。びっくりしたというのが正直な感想です」

〜セッターとして代表に入ることはひとつの夢だったと思いますが、その夢が叶いました。どんな頑張りを見せていきたいと思いますか?  〜

「初の全日本ということでとても緊張していますが、自分の今できる全力のプレーでチームの勝利に貢献したいです」

〜練習はもうされましたか?〜

 「まだ少しだけです」

〜どんな思いでトスを上げていますか?  

「緊張感のある中でのプレーになるので、この緊張感を味わいながら自分の糧にしていきたいと思います 」


石川真佑選手のコメント

〜関選手と同じチームですが、選出されたことは同じようなタイミングで聞いたのでしょうか? その時の気持ちは?〜

「私は菅野監督ではなく、部長さんから聞きました。 正直、びっくりしましたが、とっても嬉しく、頑張ろうと思いました」

〜昨日、お兄さんの石川祐希選手とトレーニング場で会ったそうですが、どんな感じでしたか? 〜

「私は特に意識しませんでした。会話もしなかったです」

〜日本代表のユニフォームを着てみた感想は? 〜

「今までとは違う味わいなので、 そこはしっかり責任を持ってこれから頑張ろうと思います」

〜どんなプレー、パフォーマンスを見せていきたいですか? 〜

「たくさんのことを学び、自分が成長できるよう、これからも頑張っていきたいと思います」


_20190424_193757


 東谷玲衣奈選手のコメント
「今回の全日本は若手の選出が多いので、先輩方の背中を追いながらも下からの底上げができるように頑張っていきたいと思います」

宮下遥選手のコメント
「覚悟を持って世界に勝つためにしっかりといい準備をしていきたいと思います」

中川美柚選手のコメント
「ここにいられることに感謝して、自分のいいところを少しでも多くアピールできるように頑張ります」

渡邊彩選手のコメント
「初選出なので、自分にできることを精一杯やって、チームに貢献したいと思います」

冨永こよみ選手のコメント
「今シーズンのテーマは「勝負強さ」です。よろしくお願いします」


_20190424_193813


奥村麻依選手のコメント
〜タイでのシーズンを終えて、どうでしたか?〜
 「タイリーグでは、コンビネーションを使ってくるチームが多かったので、それを身につけに行きました」

〜どんな収穫がありましたか?〜

 「スパイクのテンポが速くなったと思います」

 〜奥村選手はベテランの立場になってきましたが、代表の顔ぶれを見て、いかがでしたか? 〜

「若返ったので、しっかりしていきたいと思います」

〜今年の抱負を〜

「まずは高速コンビバレーをしっかり身につけ、それを試合で出すことです。よろしくお願いします」


石井優希選手のコメント
「積み重ねてきた経験を自信に変え、シーズンをしっかりやり抜きたいと思います」

荒木絵里香選手のコメント

「またこの場で挑戦し続けられることに感謝をして、 しっかり結果にこだわり、根気、自信をつけられるようにチームとして頑張っていきたいと思います」

島村春世選手のコメント
「チームが勝つために自分が何をできるのかをしっかり考えて、全力で戦っていきたいと思います」

入澤まい選手のコメント
「こうして選んでいただけたことに感謝をして、ひとつでも多くのことを学び、自分にできることを精一杯頑張っていきたいと思います」

長内美和子選手のコメント
「自分の武器であるパワフルなスパイクでチームの勝利に貢献できるように頑張ります」


全日本女子バレーボールチームは5/10まで国内合宿を行い、5/13より初戦となるモントルーバレーマスターズに向かう。

三年目の正直となるか?
東京オリンピックへの仕上げの時期を迎えた中田ジャパンに注目したい。